県政報告

総務委員会県内調査

2022年07月22日

7月20日~21日、県議会・総務委員会で県内調査を行いました。

美咲町は「ミサキアエル」に訪問し、小規模多機能自治による地域マネジメント・美咲DMOの取り組みについてお聞きしました。青野町長自らご説明いただきました。

真庭市は、「二川みらいづくりセンター・ふるいち二川マンガ館」を訪問し、旧二川小学校跡地である施設を再活用した地域活動などご説明いただきました。マンガの種類と数に圧倒されました。


美作市梶並地区では、空き家・お試し住宅の管理と定住促進などの取り組みについてお聞きしました。


津山市では地方創生テレワーク交付金を活用して開設したサテライトオフィスCOTOYADOを訪問させていただきました。

ちなみに2日目の昼食は、ゆのごう美春閣さんでいただき、食後に女将さん直々にご案内いただいて鉄道ジオラマを見せていただきました。すごく細かくてリアルです。マニアにはたまりませんね!

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カレンダー