県政報告

県議会臨時会

2016年05月16日

IMG-20160516-02113
本日、県議会は臨時会を開き、知事提案議題を含め議長、副議長選挙ならびに各常任委員会、特別委員会、議会運営委員会の所属、監査委員の選任等の人事を審議しました。
私は、農林水産委員会 委員長を拝命いたしました。
また、特別委員会は、地域経済活性化対策特別委員会への所属となりました。
1年間、頑張ってまいります!(※写真は本会議休憩中のものです)
enngei
本会議終了後、さっそく委員長としての初仕事ということで「岡山県園芸流通懇談会」へ出席し、祝辞を述べさせていただきました。
本懇談会では、県内の青果・花卉等の生産・流通関係者をはじめ全国各地から市場関係者も参加されており、ひとつのセールスの場といっても過言ではありません。
農業を取り巻く環境は、地域間競争やTPPの大筋合意による自由競争の激化も予想されていますが、関係者の方との話では、若者の就農が進み「景気も良くなってるよね」と明るい話題も出ていました。
農の種類にもよるでしょうが、「岡山県の農業は競争力がある!」という印象も強くなりました。
この一年間、岡山県の農林水産業の発展に議会としても尽力してまいりたいと思います。

2016年5月
« 3月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カレンダー