県政報告

青年局中央研修会②

2018年02月14日

自民党岡山県連 青年部・青年局 中央研修会 2日目。

朝8時から自民党本部で開かれる各部会の傍聴へ。
私は「教育再生実行本部 提言検証特別部会」を傍聴させていただきました。この日は、初等中等教育における英語教育について説明がされていました。

その後、靖国神社で昇殿参拝させていただき、研修団一同、心静かに御英霊に対し哀悼の誠を捧げさせていただきました。

さらに、日本銀行を訪れ、その歴史や役割など説明を受けました。
※現在、免震改修中ということもあり、残念ながら見学できる範囲も限られ、また機密性の観点からも写真撮影は、かなり限定的でした。

研修最終地は、日本科学未来館。施設概要説明を受け、見学をしました。
ここでは、昨年、世界科学館サミットが開催され98の国・地域から800名を超える参加者を迎え、地球規模課題の解決や人類の持続可能性に科学館が如何に貢献していくかが議論されました。
また、このサミットを通じて、国内の各都道府県をはじめ多くの自治体にある科学館との連携課題も強く感じたそうです。
より身近に科学と親しむためにも自治体としても科学館の活用と連携を推進していく必要があるようです。

2日間にわたる、かなりボリューム満点の研修会にご参加いただいた皆様、また、各訪問地でご対応いただきました関係者の皆様に厚く感謝申し上げます。

2018年2月
« 12月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

カレンダー